2019年01月13日

実際に行かなくてはわからないこと

間もなく合同相談会がはじまります。
いくつもの学校がブースを並べる合同相談会は、最初の情報収集としておすすめです。

各学校ごとに立派な公式ホームページがありますし、受験情報サイトの紹介ページで校長先生のインタビューが読めたり、それでも結構情報は集まるものですが、やはり直接行ってみて良かったと思うことがあります。

[ハッピークローバー] 学校説明会・参観日セット 【お色:紺】 set-2012spring (ヒールスリッパ 紺 S~Mサイズ相当)



合同相談会の良い点は、その場で比較できる点です。
こどもの反応の違いもすぐにわかります。
同日同時に同じ会場という、ほぼフェアな条件で比較できるので、先生の雰囲気に対する反応はかなりわかりやすいものがありました。

ある新春の合同相談会で。
検討していたいくつかのゆったり系小学校のブースへうかがいました。
どちらも、ぴの子さんがうかがうのはこれがはじめてでした。

一校は、工作体験コーナーを設けていて、ぴの子さんも参加。
小規模校のためか他に参加者はなく、先生はとても歓迎してくださって、熱中していろいろ工夫しだすぴの子さんと「本当に」遊んでくださいました。
ほのぼのした雰囲気で、ぴの子さんもとても気に入った様子でした。

もう一校は、生徒作品が並んでいて、ぴの子さんは興味深く眺めていました。
先生もそんなぴの子さんに話しかけてくださって、一見、とても良い雰囲気でした。
ですが、ぴの子さんに感想を聞くと、そうでもないとのこと。
わからないものだと思ったものです。

どちらも、ホームページや先生のお話ではぴの子さんに合ったものを感じた学校です。
ぴの子さんも、一見、どちらにも興味のある風でした。
でも、実際に触れて、話して、体験してみることでしかわからないものがあったのです。

[ハッピークローバー] 2足用靴袋/巾着袋(体操着入れ) 《臭いを消してしまうスーパーパワー生地》ユニチカバイオライナー製 【日本製】 (黒)



合同相談会はざっくりしか見られないところもあり、学校訪問をしたらまた印象がかわるかもしれないと思っていました。
ですが、苦手と感じた学校は校舎も苦手なようでした。
不思議ですが、こういうこともあったので、合同相談会とはいえ実際に見ることは大切だと思わされました。

ミキハウス mikihouse 【面接】ポンチジャージ素材のジャンパースカート(120cm・130cm) バーゲン



ケーキに無条件降伏して来ました。
posted by 厥日績 at 23:15| Comment(0) | 準備のこと | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください